SDガンダムオペレーションズ12周年記念、様々なイベントや企画もそろそろ後半戦突入です。
目次
12周年記念企画はおいしいのか検証
エクストラガシャ、神経衰弱、ルーレット、セレクトガシャ(毎日200連)など開催されていますがオイシイと感じるのはエクストラガシャだけです。
7月10日時点で10連×20回(チケット2000枚)ガシャって☆6ユニットを13機お迎え出来ました。
無料ガシャなので確率表記されていませんが無印☆6はそれなりに高い確率と思われます。一応、ME15もラインナップされていますがこちらはショーケースのお飾り程度でしょう。
フレ含めて「出たよ~!」と言う話は皆無です。まあ課金ボックスのチケットガシャで0.03%ですからね、無料ガシャは更に確率低くて当然です。
それでも無印☆6はテクニカルPTとして使えますからエクストラガシャは満足しています。
他は神経衰弱の仕様が少し変わった程度で「12周年だから」という特別感は全くありません。
一応、目玉の一つである「プレミアムガシャ10連」5週連続無料はドキドキ楽しめましたがMEもLEも排出せず残念な結果でした。
無料でお迎え出来た皆様はおめでとう御座います♪
課金ガシャが醜すぎる件
「全部買ったら幾らになるんだ?」想像を絶する数の課金ボックスセットが次々販売されています。
12周年だから客側に少しはオイシイ設定になっているのかと思いきや真逆で完全に罠仕様です。
運営ちゃんにユーザー側が「おめでとう!」と寄付?してる感じさえします。
12周年で実装されたME☆6-15ユニットの確率は全て0.03%(チケットガシャ)です。最も期待が持てるように見える「☆6エディション確定ガシャ」でさえ0.03%でしかなく実は他のガシャと全く同じ確率でしかありません、罠ですな。
と言う訳でME実装以来、素浪人は課金0です。☆6エディション確定ガシャにも魅力は全く感じないし全部OE6-5(約9%)が出ても文句は言えない確率設定なので悩む事もなく全てスルーしています。
カードキー商法?が残念過ぎる
課金はしなくても図鑑で全てユニット性能は確認しています。MEユニットはスキルが2発撃てたりして魅力的ではありますがカードキーの罠がひどい。
ユニットスキルを2種類取得発動するには本体+カードキー6枚が必要になります。
本体以外に同ユニットを6機入手して溶かすか、ボックスセットに含まれる「選べるカードキー交換券」を購入するしか方法がなく「幾らかかるんじゃい!」となり考えるだけでも手を出す気が失せますね。
MEユニットは育成強化すればLEより優秀になりますから欲しいのは当然ですが、1機入手してテクP食わせるだけでは大した事ありません。
どうしてもカードキーは必要、同ユニットを6機ガシャから出すのは至難の業ですからカードキーを買いたくなっちゃいますよね。
正にカードキー商法としか思えません。
素浪人流12周年に関するまとめ
課金要請のみアップデートした!が結論で本音です、もちろん商売ですから課金させるのは大事に決まっています。
でも「楽しいから課金しようかな」と客に思わせないと今まで課金していた人も退いていくでしょう。
基本的なゲーム機能は10周年の時に少しいじっただけで、それ以降全く改善されていません。
課金要請&張り付き要請だけが透けて見えてきます。
以前に何処かで書きましたが運営さん達に聞いてみたい。
「あなたはこのゲームに課金したくなりますか?」「あなたはこのゲームを毎日したくなりますか?」
素浪人は暫く様子見ます、楽しくなればまた課金しますし作業時間を短縮する改善も一応期待して待ちます。
クレームではなくエールだと思って頂けると有難いです。